コンセプト
Concept
「大学様とともに学修成果の可視化の仕組みづくりと共同利用」をコンセプトに、
教育の質保証のための3つのポリシー(*)に基づく教育成果の点検・評価・改善をサポートいたします。
- (*)教育の質保証のための3つのポリシーとは
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- 卒業認定学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)
- 教育課程実施の方針(カリキュラム・ポリシー)
- 入学者受け入れの方針(アドミッション・ポリシー)
なぜ学修成果・教育成果の可視化が必要なのか?
- 教育の質的転換と学生支援
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- 学修者本位の教育への転換
- 学修の質の改善・向上
- 教育の透明性(情報公開)
- 教育の質の改善・向上
- 学修・学生支援の重要性
- 学生のモチベーション向上
- キャリア形成支援
- 中途退学予防
- 環境変化と高等教育政策
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- 環境変化と学生の多様化
- 18歳人口の急激な減少
- ユニバーサルアクセス(全入時代)
- 高等教育政策
- 大学認証評価(機関別・分野別)
- 教学マネジメント指針
- 学修成果を基軸にした内部質保証の実質化
- 補助金政策による政策誘導(私立大学総合改革支援事業・教育の質に係る客観的指標)
- 教育の質保証の仕組みづくりが必要
- 仕組み=PDCAサイクルの構築
学修者本位の教育を実現
授業レベル・学位プログラムレベル・大学全体レベルでの「学生の学修成果の可視化」と「大学の教育成果の可視化」を弊社ソリューションでサポートいたします。(初年次教育・ジェネリックスキル・インターンシップなど教育課程レベルでの可視化含む)
学修成果・教育成果の可視化による質保証
Quality assurance through long-term learning and educational outcomes